アメリカンパンケーキ作りに挑戦!

ーーーーーーーーーーーーーー

11/18(月)朝

・白米

鯖缶の具沢山味噌汁

ーーーーーーーーーーーーーー

11/18(月)昼&おやつ

・コーヒー

・パンケーキ(ベリーソース添え)

ーーーーーーーーーーーーーー

11/18(月)夜【予定】

・白米

・餃子(冷凍作り置きのもの)

・キャベツの副菜(仮)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

私はふわふわのパンケーキより、アメリカンな薄い生地のパンケーキが好き。

 

色々なレシピを見ているけど、小麦粉は薄力粉のみのものが多く見られる気が。

以前、薄力粉を使用して作った時、歯ごたえしっかり目であまり好みではなかった。

強力粉で作るとフワフワになるらしいとの情報を手に入れたので、薄力粉と強力粉ミックスで作ってみようと決意。

今回は半々の50gずつ、計100gの小麦粉で作ってみた!

 

分量備忘録↓

手のひらサイズ3枚くらい

・薄力粉…50g

・強力粉...50g

・卵...1個

・牛乳...120ml

・ベーキングパウダー...5g

・砂糖...小さじ2

 

焼き上がりの結果…いい感じに出来上がった!

生地の薄さは完璧。食感はすわすわな感じ、気泡が多かったかな?

味は美味しいのでOK。

 

ちなみに、冷凍ベリーで作ったレンチンベリーソースがめちゃくちゃ美味かった。

 

今回は牛乳100mlで作ろうとしたけど、若干残るのが嫌だったので120mlで作りました。

 

次作るときは、

・ベーキングパウダーを1g減らす。

・牛乳100ml

・薄力粉60g/強力粉40g

で再挑戦してみようかと思います^^